FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほうじ茶がおいしい

それでも私は煎茶が好きだ。


ss121.jpg

おお…これはリンゴ…

ss122.jpg

またしてもリンゴ…

どんだけリンゴでるねーん。





話は変わって

ケイオスでのGvGを体験してみて。

私:地味解放という同盟。地味らしい。
相手:ネンカラというとこらしい。正式名称知らない


お互いケイオスでいうとこのランクCぐらいらしい。たぶん。

ガルムでいうオフェリア同盟あたりとあまり変わらないと思う。

ss120.jpg

出てみて思ったことを素直に書く。
いいとこも悪いとこも書きます。

VF3
地味:防衛
ネンカラ:攻め

私がいる地味解放は主に後衛に特化していたと思う。
ネンカラさんはバランスが良かった。
お互いともダンサ・ジプシが少ない。
エフェクトを切っていたのでLPの有無は正直把握できていなかった。

そんなこんなでバリケ2前でEMCによる攻防。
EMCは回転が早ければ早いほどメンバーの回復補充や修理がおろそかになりますよね。
逆にそこが穴なのか鳥としては楽しいGvでした。
上のSSで丸印つけましたが、破壊工作員がいてよかった。
がんがん凍ってくれるわ。

ここで問題があったとすれば
地味側は正直立ち回りが甘い。
ネンカラ側はよくは見れなかったが耐久力が若干低く見えた。
(そのためこちらの後衛の質が良く見えたかも)
お互いの問題点としてはEMCを簡単に通してしまう。

まぁEMCだけはもうちょっとお互い警戒するべきだったかな、と思います。

地味同盟は鳥・冠がやたら多くて、ブラギさぼっても他の人がやってくれます。
それもあって旗移動を使い、崖上でジョークしてるのが一番効果的かなと思った。
この状態なら崖上でリンカ・叫びあたりいれば効果的だったはず。
鳥・冠が多かったので魂もらえれば私を忘れないでなども出来てよかったと思う。ないものねだりになっちゃうけど。

他には敵陣のど真ん中で不協和音したり
隠れてこそこそしてるチェイサをストーカーして遊んだり。(一度クリックしつづけてると隠れても見えるよね)
殲滅力こそなけれど妨害も援護もなかなか楽しかった。ハイウィズとは違う快感。


あとガルムとは違って感じたことは
養殖が盛んなケイオスではチャンプ、クリエが多いですね。
孤立したときに阿修羅2~3度されました。
不協和音で何度か防げたけどハイドないため連続でやられると避けきれませんでした。
ADSは即死すぎてもう突然で何が起こったかわからないわ。


他には…
なんていうか、フェアですね。こっちも相手も。
ネンカラも狙ってやったわけではないだろうが、崖をこえてEMCで呼ばれた人がいたけど進軍しなかったね。
実力も拮抗してたし、がむしゃらに戦えて楽しかった。
改めてGvへ出してくれた地味同盟さんと、戦ってくれたネンカラさんに感謝。

お互いSE戦に慣れればそれなりに強いと感じた(上目線な発言でなんか申し訳ない;)

私個人の課題としては…
タラ盾もハイドもないくせに前に出過ぎた。
申し訳ない。




さて肝心の結果。

地味vsネンカラ
わりとぎりぎりですが、地味側の勝ちでした。バリケ2手前で守り切りました。
ぎりぎりの戦いだったので時間があればいつかは防衛側が落ちてた。
実際バリケが少ししか残ってなかったからね。


でも守り切ったあと百鬼という同盟に数分で落とされました。
前衛の質と進軍のスピードがとても早かったです。
Wizも1人だけ上手い人がいるのを確認できました。
ガルムにはない圧倒的な強さを体験できた。


あとは最後ルイーナのどこかを防衛してた際に
ノアとかいうとこが攻めてきたのかな?
強いとは聞きましたが正直、ようわからんかった。
時間ラスト10分切ってる攻防なのに
なんでLKがアンフロやデッドリーを着てないねーん、と。
1MAP目でジョークで凍結してるLKが2人以上いたときは…('A`)
ゴスでも着てたんですかね。それとも修理忘れかな。
なんにせよ甘いところでした(´・ω・`)
ストーンカースで石化させられたりしてた私が言うなって話でしょうけどね。
時間ぎりぎりにこちら側でエンペ割ってそのまま時間切れて終わりました。



そんな感じかなー。
全体を通して楽しかったです。とくにネンカラ戦。
百鬼戦もいい経験になりました。
ガルム以上に人数で強さがけっこうかわってきますね。













オフェリアと地味で戦ってみたいと思った。

そこで二つのギルドを体験してみて、正直にどちらが勝つか考えてみた。

ちなみに私はオフェ側で出るとしてみた。


○旧砦(V3エンペルーム)にてオフェリア側の防衛
オフェリアぼろ負けするだろう
理由は…
旧砦だとオフェリアにはロキがないから☆ミ
ついでに主な足止め役のウィズが不足気味っぽいから☆ミ

それに人数で圧倒的に不利です。
ウィズだけじゃなくチャンプ・ADSもろくにいないのに一気に攻め入られたら当然アウト。

○逆に地味側が防衛だったら?
これも多分オフェリアの完封負けでしょう。
オフェリアには耐久力のある前衛が数名いるとはいえ、地味側のロキで詰むと感じた。
抜けること自体は簡単だとおもいます。ただADSやチャンプが待ち構えてるのでアウトでしょう。
勝機があるとしたらマスターが抜け、裏でEMCを決め一気に崩すしかないかと。






○SE砦(Vf3)をオフェリアが防衛
私がいたころのオフェリアなら少なくとも守り切れます。
私かもう一人のWizが前に出ればバリケ戦で粘り追いかえせるはずです。
ここでオフェの強みが出るとすれば間違いなくSE戦での経験です。
あ、でも守護やWP地点での防衛では絶対負けます。人数的に。


○逆に地味側が防衛
おそらく、オフェリア負けます。
ガンバンを駆使してLP消しバリケ削ったり
某LKをスナに変えて教授を落とせばいけるか?とも思いましたが
たぶん無理デスネ。
教授落とすこと自体は可能だと思うし、バリケにもダメージは与えられると思います。
ただ相手の前衛を落とす手がない
前に出てこられたら終わります。阿修羅が回り切りません。
とはいえ、勝つ方法はあると思います。
オフェリア同盟がほぼ全員参戦すること。
とくに某ジプシーがいるかいないかはでかいかと。



こう考えてみると
オフェリアぼろまけじゃん!!
ちなみに地味側は30人前後らしいです。
2PC合わせてかは知りませんが。
オフェリアと2倍近く人数違います。
それでもSE防衛なら勝機あるって思えるのはおもしろいですね。

あくまで私の思ったことなんで実際やったらどうかはわかりませんわ。

戦ってみたいけどサーバー自体違うから夢物語。



長くなったけどそれだけヒマだったということで。
オフェリアでGv出たいなー。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。